We want to ask you to Nepali of everyone living in Japan.(2015/06/08)

We want to ask you to Nepali of everyone living in Japan.

http://s.mxtv.jp/nepal/
こんな試みをはじめました。
ご協力ください。

...

to Where? どこに?
to What? 何を?
When ? いつ?
to Who? 誰へ?

届けたらよいのでしょうか?

東京MXテレビさんとの共同協業のはじまりです。

We wish the information you want link & share.

ネパールも梅雨の季節です(2015/06/03)
This is the current situation now.
When the future becomes the rainy season, the situation is even worse.
今日で地震から1週間が経ちました(2015/05/14)

5月2日 シンドゥパルチョーク郡 チャウタラ Sindhupalchowk Chautara
今日で地震から1週間が経ちました。
カトマンズから車で2時間ほどのシンドゥパルチョーク郡は
今回の地震で最大級の被災地の1つとも言われています。
シンドゥパルチョーク郡にあるチャウタラでは海外からの人員や物資が比較的多く届いていました。...
カトマンズからチャウタラまではコンクリートの道だけなので輸送が簡単なのかもしれません。

しかしチャウタラから車でたった10分ほどの村(画像4枚目)では人員も物資もほとんど来ていない状況でした。
今55人の集落に昨日政府から30kgのお米だけが来ました。
この集落でも16人が死亡されたそうで、がれきの中から出す作業も救助隊や警察ではなく村人で行なったそうです。
1週間経った今でもテントやビニールシート足りておらず必要としています。

今の段階では大きな街にしか支援は行き届いていません。
車で2時間の場所でこのような現状です。
5時間、6時間以上かかるようなところも被災しています。

募金活動開始しました。(2015/05/14)
【募金活動中〜Pray for NEPAL〜】
仮設住宅(2015/05/14)

KathmanduUniversityの美術科の学生や教授たちが仮設住宅を作っていました。
竹と土がメインで使われいてそこまで費用はかからないようなものです。
もう強めの雨も降り出している季節なので
テントだけではすぐにボロボロになってしまうでしょう。
昨日の余震でテント生活を再開している人もいます。...
こうした仮設住宅を作る動きはポツポツと出て来ていて
海外の団体などはトタンをメインに使ったような仮設住宅を試されています。

しかし仮設住宅を作るのにもお金と人手がかかります。
大きな地震でまた崩れそうな仮設住宅ばかりです。
個別で行なっているので活動が広がりにくい。
そして政府と協力して仮設住宅を作ろうとしている団体はまだいないかもしれません。

やはりこういった事にこそ日本人の知識や経験などを活かせる気がします。
ネパールでは余震が続いていてまだまだパニックです。
もともと地震に対する知識はあまりありません。
ネパール側からの要請を待つよりも
日本の国や企業、技術者などが率先して手を貸してあげてほしいです。

良い国です(2015/05/09)

良い国です。

復興して、もっと良い国になりますよう。

日本にいるネパール人の皆さんも頑張ってください。

Pray for Nepal(2015/05/03)
Pray for Nepal
ネパール大地震についてのお願い(2015/05/01)
ネパール大地震についてのお願い
〜メンバーを急募しています〜

ネパールの大地震の件について皆さんもご存知かと思いますが、この度日本のNPO法人「ネパールナマステ協会」の理事長さまから在日ネパール人留学生の支援のために結成する青年団体の指揮役を任されることになり、同時に活動に協力してくださるメンバーを募集することになりました。

主な活動内容としてはネパール人留学生のサポートや募金活動の他、企業と連携して本国への支援を行う予定です。
募集はまず早稲田大学の学生さんから行い、その後他大にも広げていきたいと思っております。ですのでこの活動に参加希望の意思のある早稲田の学生さんは、メッセージやコメントを送ってくださるとありがたいです。その後こちらからまた追ってご連絡差し上げます。性別学年は不問です。

またこの記事をご覧になった方はお友達やお知り合いにシェアしていただけると大変助かります。
ぜひよろしくお願いします

ONE for ALL ALL for ONE(2015/05/01)
ONE for ALL ALL for ONE
We want to convey the spirit of Japan to Nepal.
義援金(2015/04/30)

In collaboration with the Japanese Red Cross Society, donations box 100 pieces available, we have decided to install.

義援金口座 義援金箱100個設置する事といたしました。

ご支援、ご協力お願いいたします。

...